忍者ブログ
人類の反撃RPG『HELLGATE』で暗躍する墓石マスターのプレイ日ようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへ!
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

墓石です。
流石にヘルゲートも飽和状態の昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?
僕は萎えすぎてプレイ時間が減少しています。

タイトルの件、強いと一言に言っても多々の方向性があると思います。
例えば、死なない事。
例えば、一撃で敵を倒せる事。
例えば、持続的に高い攻撃力を発揮できる事。

目標、有りますか?

僕は強いキャラクターを作る方法を知っています。
きっと局所的には誰よりも。

第三十一回です。

※ただし自分のキャラクターは弱い。
やかましいわwwwww


さて、冒頭でやたらと強気な事を書いているように見えますが、
あくまでも多くの方向性を知っている、という意味です。

かなり前からなんですが僕はメインキャラの職業BMに関しては
試してみたい事を全てやり終えた感があります。

このゲーム内では比較的長い期間、検証や試行錯誤を繰り返し、
某BBSでも11月から幾度も情報開示を行ってきました。
勿論、僕も先行されていた沢山の方から情報を頂いてきました。

見た事聞いた事も含め気になった事は全て自分で確かめてきたので、
検証回数は他のBMさんと比較しても圧倒的に多いと思います。
スキルに関してはMAXにした事がない物はありませんし、
片手銃や鈍器含み使った事がない武器はありません。
多分、開けた事がないユニークも無いと思います。

そして自分の中では既に“どうすればより強くなるか”については答えが出ています。
その完成までに相当なプレイ時間、労力が必要な為全く出来ていないんですけど。
故に僕はずっとモチベーションが低いんだと思います。

これは共感して頂ける方も多いと思うんですが、
完成した強いキャラクターを操作する事よりも、
どうすれば強くなるかを模索する間の方がずっと楽しいんです。

大して変わらない物を必死こいて作ってるのは辛いです。
正直どうでもよくなってきますよね。

まだ辞めませんけどね!引退宣言じゃないヨ!!


■こんな事を書きたい。

ではえっと…強くなる為に。
寝る時間が無くなりそうなので今日は書けないんですけど、
今後順を追って僕の考えを綴っていこうと思います。

自分が思う事、を偽りなく正直に書こうと考えると、
どうしても一部批判的な内容になってしまう可能性があります。

先に言っておきたいのは、僕が感じる事は全ての人が感じる事ではありません。
自分で試して自分で考えて自分で判断するのが醍醐味です。
ただ、よくある“他人から得た情報で判断した結果”ではなく、
自身が試行した上で得た結論なので、判断材料にして頂ければ幸いです。



例えばスキル関係。

BMだけに限らず、どの職も万能で使い易いビルドはほぼ定まっています。
先人達が試行錯誤した結果が某BBSなんかにログで残っていますし、
それを読んだ方はこうすると強いんだな、という見解があると思います。
ただ実際は他の要素を取り入れたビルドも部分的に見て強い弱いと言えるものではなく、
これが得意、これが苦手、という程度でしか無い場合が多いです。
BMの場合はテンプレビルドの完成度が高い為、
やはりステータス事情にも左右されてきますが、自由度は低めと言えます。
余剰のポイントをどこに注ぎ込むか、という形で考えるのが序盤は利口です。
詳細な各スキルの内容については後日。



装備、ステータス関係。

これはSH実装前からプレイしているか否かで大きな差が出ます。
LV50時点で装備に悩んだ期間があるかないか、という事です。
特に今Rankがカンストしている人は直面している問題だと思いますが、
装備コストについての知識、これに乏しい人が多い。
Rank30以降でも驚くほど無駄な装備をしている人が多いです。
そのアイテム自体の基本コストを把握していなかったり、
OPのコストを理解していなかったり、理由はあると思います。
極端な話、全能10ステ二種13でもスタミナコストが100だったら装備しませんよね?
といった内容の話を書こうと思います。



実践、立ち回り。

実際に戦ってみた時に思っていたよりも弱かったりします。
装備やスキルの組み合わせが悪かったり、
場合に依ってスキルもより効果的な使い方があったりします。
例えば…
軽減率やヘルスが低いのに棒立ちで殴り合っていたり、
サージレストMAXなのにヘルスが低い、であったり
SoJの二打目をよく外している、だったり。
範囲スキルもそれぞれに効果的な当て方があります。
キャラクターの状態異常抵抗や装備も勘案して、得意な場面や苦手な場面、
またそういった敵を考慮して戦わなければ最大限の強さは発揮出来ません。
特にBMは状態異常(主にショックとスタン)で何も出来なくなる事が多いので、
そこを考慮しているか否かが一番のポイントになってくると思います。



僕のBMはハッキリ言って装備としては弱いです。
出来得る限り火力が出る方法で戦っている、という部分が大きい。
ビルド、装備、立ち回りを組み合わせて最善と思われる戦い方をしている為、
多少なりとも強く見えるんだと思います。
某BMさんには武器について尋ねられた際、適当に流しましたが
実はベヒモスを使っている理由もここにあります。
本当に面倒でファーストから持ってきたってのもあるんですけどw


そんな感じで!
なんか読み返してみると不遜というか偉そうですね…
断定的な意見とか文章って頭悪そうで嫌いなんですけど、
どうも分かり易くて柔らかい書き方が分からない。

自分の考えた事、感じた事を人に伝えるって難しいですよね。
読書感想文とか思い出しただけでも鬱になる。
そもそも頭悪いから良い書き方が思い浮かばないんですね…^q^


という訳で。
いつになるか分かりませんが真面目に書いてみたいと思います。
でも仕事が昨日から末まで12連勤なんです/(^o^)\
隙を見つけて書…ければいいな!


最後にベリアル鍵が酷い事になったSSを貼っておきます。
今回つまんない話で画像無かったから特別だよ!

f5c150aa.jpg



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
第一回から拝見している者です。
墓石さんの記事はよく参考にさせて貰ってます。
凄い数の鍵ですね。
ここのところナイトエンジェルも高騰してますし
積極的にベリアル鍵回しPTを立てる、野良PTに参加するか
お一人様?回までなど決めて鍵なしOK消化PTを立てたら
どうでしょうか。
通りすがりの一墓石 2011/05/20(Fri)09:00:35 Edit Top
無題
ども、12連勤、お疲れ様ですー

昨日は早めにトレハンを切り上げ、手にしたアイテムと記事を見ながら色々試行錯誤させてもらいました☆

気にしていなかった部分、勘違いしていた部分、色々わかって楽しかったです!
やってみたい事がチラホラ出来たけど、PAL不足・・・・
無駄遣いはイカんですなーと痛感しました。

次回、記事も楽しみです☆

・・・・鍵、凄っ!!!
みっちゃん 2011/05/20(Fri)19:32:01 Edit Top
Re:通りすがりの一墓石さん
コメントありがとうございます。
第一回から…!嬉しい限りです。

また複数の方が強化に励んでいらっしゃるようで、
天使はここの所ずっと在庫不足ですね…
僕も天使の為にベリアルやりたいんですが、
プレイ時間が減少傾向でして難しい現状です(´・ω・`)

また時間が空いたら鍵不要で建てたいと思いますので、
その際には是非いらして下さいまし!
墓石 2011/05/21(Sat)04:36:30 Edit Top
Re:みっちゃん
さらっと言うなよチクショー!
職場でも墓石建てるなんて嫌なんだけど…

まさか本当に最初から読んでくれるとは思わなかったから
なんだか嬉しいです(*´д`*)
少しでもBlog読んでくれる人が居るとゲームに対するモチベーションも上がるので助かります><

PALは天下のまわりものと言いますし…
今度一緒にベリアルで荒稼ぎしようぜ!
墓石 2011/05/21(Sat)04:44:30 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
墓石たん
性別:
非公開
職業:
墓石を建てるお仕事
趣味:
オーグメントレックス3000
自己紹介:
MORPG「HELLGATE」
BMメインでプレイ中です。
最新CM
[08/16 SH10]
[07/07 墓石]
[07/06 ぴぴん]
[07/05 墓石]
[07/05 墓石]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
使用SSの著作権表示
HELLGATE" COPYRIGHT (C)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.

悪魔vs人類RPG『HELLGATE』



バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
Copyright © ソードオブ正義(まさよし) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]