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人類の反撃RPG『HELLGATE』で暗躍する墓石マスターのプレイ日ようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへ!
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体は剣で出来ている。
血潮は鉄で 心は硝子。
そして脳は筋肉で出来ている…

STRが500を越えました。どうも墓石です。
冒頭のはfateのアレです。

さて、今回は武器や防具といった装備の取捨選択と
ステータス配分について書いていきたいと思います。

第三十五回
単体火力は僕のような脳筋よりも、
STRを落とした武器火力特化型の方が強くなります。


■武器、防具、ステータスの優先順位

これらには絶妙なバランスが必要であり、
どれかを蔑ろにした場合弱くなってしまいます。
その中でも一番影響する部分、それが武器です。

前述したように二種類の倍率に乗る武器攻撃力を高める事で
対象へのダメージ効率は一番高くなります。
攻撃面で考えた場合、STRやACCといったステータスよりも
武器攻撃力が優先されるという事ですね。

またストップ値やスタン確率といった観点から見た場合、
防御に関しても大きく影響してくる部分です。
防御力で圧倒的に劣るBMが局所的にGRDよりも生存確率が高いのは
武器に依る所とスキルのサージに依る所が大きいです。

次に防具について。
武器を優先するとは言っても、火力面で見た場合、
精錬値やMODで大きく差をつける事は難しい現状です。
更に言えば武器だけを強くした所で防具を蔑ろにすれば
殴り合える時間も短くなりますし、STRやクリダメの倍率も低くなり、
結果的にバランス型に劣る結果となります。

そこで、差が出てくるのがステータス面。
BMは他職と違いSTR倍率やSTMに依るヘルス増加の関係上、
ステータスがそのままキャラの強さに直結します。
じゃあSTRやACCに極振りすれば火力が得られるのかと言えば
そうではなく、防具に全能力+やステータス+が付けられる為、
STMに多く振り、より良い防具を装備した方がステータスも充実します。

以上に依り、優先度としては以下になります。
武器>防具>ステータス
※武器や防具に合わせてステータスを振ろうぜ、という事。

という訳で、まずは武器について。
これは後述するスキルの選択と同じ位重要な部分です。


■武器の最終装備候補

現状ではナイトエンジェルが主流となっています。
次点にLV40~低Rank御用達のブレードオブベヒモス。
少数派に両刃大刀、高LVクレイモア。

何れも両手剣です。
二刀流はこれも少数派ではありますが、
鉄刀、カオスブレード、スキル付きムラサメノダチ。
ごく稀にドミトリーグローリー。

以上の武器を使っている方が多いです。
が、現状ナイトエンジェルかベヒモス以外に選択肢がありません。
他の両手剣は強化時の伸び幅からそれぞれの劣化版でしかなく、
結局精錬値の低い上記2種を使った方が火力が出ます。

片手剣二刀流はデメリットが沢山あるんですが、
仮に現状の仕様のままだとするとミシックが実装されても
両手剣でない限り主要武器は変わらないのでは、とまで思っています。

一応この中で唯一マシに使えるのは鉄刀です。
スプラッシュがあり、対複数のMOBでもストップが発生する事と
要求コストが低く、ステータスで火力を稼ぎ易い為です。
強化時の伸び代もドミトリーを除けば片手剣中最高です。

=二刀流のデメリット=
・STRを含む全倍率が右手にしか乗らない為、火力が出ない。
・スキル倍率も右手にしか乗らないので各スキルも弱くなる。
・武器攻撃力を高める為のMOD穴が無い。
・ストップ値が低い為、被弾が増える傾向にある。
・攻撃速度が速く、序盤はパワー確保が難しい。
・以上を補える圧倒的に攻撃力の高い片手剣がない。


という訳で僕のお勧めは両手剣、天使かベヒモスに行き着きます。
そこで天使とベヒモスの軽い比較を。


■ベヒモスとナイトエンジェルの比較

=基本性能=
元々の平均ダメージ差が25程度あり、
MOD穴がバッテリー3にはなりますが、天使が1つ多い。
これは精錬具合やMOD構成に依って変わりますが
9以降の強化値では40~70程度の差になってきます。

クリティカル率で4%、クリティカルダメージで50%差。
シールド追加ダメージで30%差。地味にインプ等で影響あり。
ストップ値が75差。しかしこれはスプラッシュダメージの関係上、
ベヒモスが差を補って余りあるストップ効果を持っています。

ここまでの武器性能を見ると天使の方が圧倒的に強いです。

=ステータス値での比較=
ただしステータス面ではベヒモスのスタミナ+を無しとした場合でも、
OP分でSTR10程度、MODのWill分で40程度、STM分で50程度。
少なく見積もってもステータス100程度の差が出てきます。

ステータスに余裕があるという事はその分STRやSTMに多く振れる為、
アーマーやヘルスにも大きく余裕が出る傾向にあります。
その為、筋力倍率の低い低Rank時にはベヒモスが圧倒的有利であり、
ステータスに余裕が出てきた頃にやっと天使が強くなってきます。

=ベヒモスのメリット=
前回の計算式編でもちらっと触れましたが
通常攻撃とスプラッシュ攻撃はそれぞれ別で計算された後加算される為、
クリティカルの関係上スプラッシュダメージの高いベヒモスの方がダメージ幅が少なく、
MOBの確殺といった要素も狙い易くなります。
そしてスプラッシュダメージが高い事における利点が範囲攻撃。

※スプラッシュダメージについて※
ベヒモスは通常とスプラッシュのダメージがほぼ均一です。
対象MOBへは通常+スプラッシュで100%のダメージが発揮されます。
例えば2m範囲内に隣接して対象Aと対象Bが居たとします。
そして4m範囲内に対象Cが居る場合、以下になります。
①CはAとBからのスプラッシュダメージを負い、100%ダメージ。
②AとBにもお互いのスプラッシュダメージが当たる為、150%ダメージ。

つまり、
通常ダメージが入った敵全てからスプラッシュが発生します。
普段単体だと一撃で倒せないMOBでも、群れていると
ライチャスやWWで一発で倒せる理由がここにあります。

僕がベヒモスを使っていた理由です。
以上に依り、単純に攻撃性能だけで見た場合でも
STR倍率差とスプラッシュ性能でベヒモス+6>天使+7となり
ナイトエンジェルは+8以上の精錬を行ってからが本番、と言えます。

しかし元の武器性能の差は精錬値やMODで大きく開いてくる為、
+9や+10といった精錬を行った場合、天使が圧倒的に有利になります。
範囲性能ではやはりベヒモスに軍配が上がりますが、
それ以上に単体ダメージ値に大きな差が出てくるので
結論として、高精錬値を目指すのであれば天使を推奨します。


■MODについて

両手剣に刺すMODは何がベストかという話。
答えはクリ率2%と追加9%の複合MODです。
ヘルゲート全体の傾向として
クリティカルが出ないビルドから順にお役御免になっていきます。
BMの場合はクリ率=武器ダメージ>STR=クリダメ
という優先順位なので、追加18%の複合でも良いんですが
その分のWillコストがステータス面でかなりの無駄になる為、
レリック穴にはクリ率と追加の複合MODが望ましいです。
どうせ敵が光ってるから関係ない、という漠然とした目測ではなく
DPS、実ダメージを考慮するとクリティカル率は最重要です。

ただ上記MODの入手確率は非常に低い為、
多くの人が属性ダメージの複合MODを使っている現状です。
かくいう僕も属性ダメージ複合MODを使っていました。

複合ダメージMODで最もコストパフォーマンスに優れるのは
6+6%の12%レアMODと9+6%の15%レジェMODです。
理由は言わなくても分かるよね。
え、分からない?しょうがないなぁのびたくんは!

やばい自分のキャラがウザすぎて手首切りたくなってきた。
6+6%だとレア2個分のコストなので最も安く、
9+6%複合も片方がレアコストなので安いです。
8+8%の複合からレジェレジェになるので二倍コストです。
という訳で僕としては9%、6%の15%複合が一番お勧めです。

ちなみに複合12%以上で固めた場合のWill要求は
ベヒモスの場合、90~120程度。
ナイトエンジェルの場合、120~160程度、です。
どちらも複合18%なんて代物を使った場合はもっと膨らみます。
Will200なんていう状況は避けたい所ですね。

武器についてはここまでになります。


■防具の最終装備候補

昨今では各箇所ユニーク装備が鉄板となっていますが、
実際の所、レジェンダリとユニークに大きな差はありません。
ほんの僅かでも強くなりたくて模索した結果、
最終的にユニーク装備に行き着いただけに他成りません。
コスト対効果があまり高くない物が多いですしね。
一応現状の鉄板ユニークを紹介しておきます。

頭:フェイスオブクルセイダー
胸:マホメットスクーカム
肩:デモリッシュスポールダー
脚:レッグワープドレーパー
腰:ブラックアダー
腕:服部の手甲
足:無し

この中で低Rankからでも付けられるコスト対効果に優れた品は
胸、肩、腕、この三種類のみです。


=各箇所の防具選び=

肩装備について
デモリッシュは貫通目的なので他で補えればレジェンダリでOKです。
そもそも全能は付けないとステータスOPが無いので使い物にならない。
レジェンダリで見付からなければボーリグや聖騎士でも可。
最終、3000にて全能+ヘルボ+ステ一種。

胸装備について
クリティカルやパワーを除いても元々コスト対効果に優れた一品なので、
レジェンダリで探す方が難しいかもしれません。
太陽の守護がクリ率2%という神品ですが攻撃速度や諸々、
元の性能にかなりの差があるので換装するかは微妙な所です。
最終、3000にてステ三種。

腕装備について
元々の性能が高く、属性ダメージ追加とステ二種です。
ヘルス+のコストが重いんですが充分付ける価値のある一品です。
この部分が一番ユニークを付けやすく、火力にも影響します。
最終、3000にて全能+アーマー+ヘルボ

頭装備について
貫通クリ率クリダメSTRとOPがかなり良いので最終装備です。
ただWillコストが高めなので3000で全能は付けたい所ですね。
序盤はレジェンダリのアーマー全能品で。
良い感じの熟練頭があればそちらでもOKです。
最終、熟練+全能+アーマー

脚装備について
ドレーパーの他にないメリットとしては移動速度と全抵抗。
BM物で上記2種が付いている物は少ないので貴重な装備です。
Pvを見据えた場合は欲しくなってくる箇所ですが、
需要に対して供給が圧倒的に少ない為、入手困難です。
しかも単体としてコスト対効果に優れた品ではないので、
一番後回しにしていい部分です。
バランスの取れたレジェンダリ装備がお勧め。
最終、全能+アーマー+ステ一種

腰装備について
ドレーパーと同程度に後回しでいい箇所です。
メリットはハンパー、一応クリダメ。
コスト対効果が低く、ここも序盤はレジェンダリ推奨です。
クリダメも全能+ACC品の方が高くなります。
気分で半ば無意味なハンパーが欲しければ買うべし。
上と同じくバランスの取れたレジェンダリがお勧め。
最終、全能+アーマー+ステ一種

足装備について
ここは現状ユニークでベストな品がありません。
剣術短縮が欲しければウストゥ、とりあえずで我慢するなら
ダストクラッシャーやソードホッパーズが挙げられます。
が、最終間違いなくレジェンダリ装備になります。
Pvを意識するなら移動速度+スプリントは必須。
コストが足りずに低LV装備にするのか、
ステータスOPを意識して高LV装備にするのか。
最終、全能+アーマー+移動+スプリント+ステorヘルボ


といった感じの装備がこれまでに得た結論です。
ぶっちゃけ全箇所レジェンダリでもいいです。
ステータスに余裕が出ますし、その分武器に良いMODを付けられます。
ただ、少しでも上を目指すなら現状はこの装備に行き着くと思います。


■防具プロパティについて

これに関しては再三にも渡ってコスト対効果について書いてきたので、
読んで下さってる方にはもう必要ない記事かもしれません。
どれだけ無駄なOPを省いて目標とするOPを付けられるか、です。

=大事な所=

・数値がアイテムLVに左右されないプロパティは低LV品に付ける。
具体例は全アーマーやヘルスボーナスなど。コストが軽いです。

・3000で付帯するOPのコストはランダムで決定される
同じ全能10でもSTMコストが10だったり20だったりする。

・レアOPの上限とレジェンダリOPの下限は重複している
レアでステータス10付いたり、レジェで8付いたりする。

・3000で付けるOPよりも元から付いているOPの方がコストが安い。
全能やアーマーは後付けが圧倒的に不利。いい素材を探しましょう。

・保有効果のOPの中にはコスト0の物が存在する。
貫通、全アーマー、ヘルスなど多々。接頭接尾の名前に注目。

=コストを抑える為に=

絶対に付けたくないOP 付いたら分解もの
・全ての状態異常抵抗
・シールド
・ラック
・強化スキル効果/持続時間
・呪いスキル効果時間
・ヘルス回復率

コストに余裕があれば許せるOP 状況に依ってはアリ
・ノヴァ、○○を放つ
・ソーンダメージ
・全アーマー
・パワー
・パワー回復率
・ヘルス

最終的に状態異常抵抗が充分に付いていても、
各所に全能+ステータスOPを付けていればステータスは余ります。
そうなった時、やはり火力に繋がるSTRに多く振りたいので
全アーマーやソーンはぎりぎりアリな選択肢です。
コストパフォーマンスは悪いんですけどね。

装備箇所にも依りますがレジェンダリプロパティで
全能ヘルボステ二種抵抗がついてもSTMコスト40以内とかはザラにあります。
逆に、同じ性能でもSTMコスト60以上もあります。
これは完全に3000時の運ですが、より低コストな装備を選びましょう。

あとノヴァ系はアクセサリーに状態異常効果を乗せて
その系統のノヴァを付けていると意外と使える事も。
気持ち程度ですが一瞬状態異常になってくれたりします。
但し本当に気持ち程度です。

コストが軽いか重いかについては
アイテムを眺める内に見極められるようになってきます。
レベル毎の一つ一つのプロパティ対コストについては
非常に長くなりますし、敢えて言及しません。
上述したようにプレイする中で理解出来てくると思います。


■防具選び、最後に。

以前にも書いた事なので再三にはなりますが、
結論、全能+アーマー+ステータスorヘルスボーナス
これを揃えるとバランスが非常に良くなります。

また前々から言われている事ですが、
サージがあるBMにとって耐久率とはヘルスの高さです。
ヘルス3000軽減70%とヘルス2000軽減80%が殴りあった場合、
インジェクターの使用可否に関わらず前者に軍配が上がります。
アーマーを上げるのはSTRを上げる為のオマケと言ってもいい。

対Mobでは勿論、Pvだとアーマー貫通の影響で余計にアーマー型不利です。
耐久性を上げたければヘルスとサージレストに行き着きます。
ただSTR倍率の低い序盤はヘルスに重点を置くよりも、
アーマーを伸ばした方が火力も伸びてより効率的です。

低Rank時は軽減率70%以上、ヘルス2000以上を目処に。
高Rankで現状での最終装備を考える場合、
軽減率80%、ヘルス3000が最低ラインです。
それ以下になる場合は必ず防具のどこかに不足箇所がある筈です。

最後にアクセサリー2種についてですが、
最近実装された項目である為、僕は未検証な部分があります。
現状では属性ダメージかアーマー貫通の二択になると思いますが
アーマー貫通の効果が非常に高い為、こちらを推奨します。
ハンパーのアーマー減少効果とは比較にならないレベルです。
またPv志向で考えれば移動速度という選択肢も存在します。
その辺りはお好みで。


■ステータスについて

前回からここまで読んで頂くと分かると思うんですが
ステータスはある一定以上に達するとほぼ飾りです。
完全に武器や防具を装備する為に振るものですね。
最低限、防具全箇所にアーマー+全能+ステータスを付けていれば
それだけでSTR値は400程度には達しますし、
STM値も300以下になる事はほぼ有りません。
ACCやWillも半自動的に100程度になります。
後はMOD分の為にWillに振る、全アーマー等の為にSTRに振る。
という形で全て消化されると思います。

それでもステータスポイントが余った場合、
ACCとSTRであればACCの方が火力には繋がります。
単体クリ率50%以下でも関係ありません。
これは前回を見て頂くと分かると思います。

ただ仮に僕がステータスポイントを持て余したとして、
そこでACCに振るぐらいならSTRに振って武器のOPを開けますけどね。
まぁ僕の装備でも高精錬の天使装備で、尚且つ移動速度やスプリント、
ヘルスボーナスを高LV靴で付けた場合ポイントは余らない計算なので
恐らくACCとSTRの選択に迫られる事にはならないと思います。

あと最終的に剣術修練は6か4に行き着くと思います。
完全にステータス特化装備にした場合とベヒモス装備の場合は
一応ゼロまで落とせますが、前者は必ず無理が生じるのでお勧めはしません。
後者は最後までベヒモスで行くのであればステータスは余裕があります。
僕の場合だと移動スプリント無しで100程度は浮いていました。

そんな感じで、天使装備での最終ステータス。

ACC  80~100
STR 400~450
STM 300~350
WILL 140~180

といったバランスになる事が予想されます。
何かに特化している場合は仕方ないんですけど、
Rank50時点で合計ステータスが1000以下になる場合は
各箇所の装備を見直した方が良いかもしれません。

 

以上にて装備ステータス編、終わろうと思います。
書き出すと変な所で長くなってしまい、
意外と思う事を書けなかった部分があります。
過去に書いた事で今回省いた所もあるので、
もしこの記事で気になる部分があれば最初から読んでみて下さい。
最初の頃は割と間違った事も書いてますけどね…

ではでは、今回はこの辺で。
次回スキル編に続きます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
 

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無題
>>rank50の天使装備最終ステータス
すべて下限値ピッタリです・・)v
BM_verbena 2011/06/07(Tue)14:57:20 Edit Top
無題
てか燃えたんだろ
乙カレ~
SH10 2011/06/07(Tue)18:31:33 Edit Top
無題
辞めちまうんですか・・だんな・・
俺の+6ヘカテーあげるから続投希望
一番参考にしていたブログだったので残念です
noname 2011/06/07(Tue)19:10:44 Edit Top
無題
辞めるとか燃えたとかどういう事?
あれ、燃えないで成功したんじゃなかったでしたっけ。先日の。

辞めてもいいと思いますが、別のブログとかゲームとか行く場合は、こっそり行き先教えてください^^;
SH10 2011/06/07(Tue)19:53:37 Edit Top
無題
なるほど。そういうことでしたか。+11はすごいけど、
辞めるきっかけになってよかったですね^^;
私はとっくの昔にやめちゃっているので^^;
SH10 2011/06/07(Tue)19:58:58 Edit Top
Re:コメントありがとうございます
>>BM_verbenaさん
装備と方向性が分からないので何とも言えませんが
ステ特化じゃないのはちょっと意外でした。


>>SH10さん
ベヒモスの事でしたら燃えました(´;ω;`)


>>nonameさん
こんなblogでも読んで下さって
本当にありがとうございます。
お心遣い痛み入ります⊃д`)


>>SH10さん
いつもありがとうございます。
この二件は同じ人でいいのかな…
一連の出来事については今後blogのネタにする予定です。
また完全にヘルゲートから離れる際にはこのblogで報告させて頂きます。
SH10さんは現役プレイヤーではなかったんですね…
墓石 2011/06/08(Wed)21:34:30 Edit Top
無題
SH10は、同じ者の投稿です。
ブログのコメントみて、辞める??ってなって、その後いろんな掲示板とか検索して事情を突き止めましたが、中でも殺伐とした掲示板でも墓石たん様の辞任には皆一同に喪失感を感じているようでした。墓石たん様は、あるいはHellgate史上もっとも純粋に愛されたプレイヤーだったのではないかと思いました。
自分の好意というのは、自分だけでなく、程度の差はあれど皆そう思っているのだな、と妙に納得したような、やっぱそうなのかと妙にがっかり(?)したようなです。(笑

スゲーまじめなコメントであほらしいのですが、そんな感じです。
SH10 2011/06/09(Thu)00:27:12 Edit Top
Re:SH10さん
心配して頂いていたようで申し訳ないです。
ちょっとあれは彼がblogで先走ったというか何というか…
僕が晒しスレを見て感じたのはヘルゲートの世界の狭さと、意外と僕達のblogを見てくれている人が居た、という点でした。

別れを惜しんでくれる方が居るのは非常に嬉しい事ですが、僕自身あまりゲーム内交流の多い方ではありませんし、残念ながら今それだけヘルゲートのプレイヤーが少ないんだと思います。
墓石 2011/06/10(Fri)00:27:50 Edit Top
無題

呼ばれた気がした
ぴぴん 2011/06/10(Fri)12:01:28 Edit Top
Re:ぴぴんたん
呼んでねーぞ^q^
天使の遺影に花でも飾っとけ^q^
墓石 2011/06/10(Fri)22:53:16 Edit Top
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趣味:
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MORPG「HELLGATE」
BMメインでプレイ中です。
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