忍者ブログ
人類の反撃RPG『HELLGATE』で暗躍する墓石マスターのプレイ日ようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへようこそヘルゲートへ!
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごきげんよう、僕です。
さて数分前に書く事が無いとか言ってましたが、第二回です。
全然余裕で書く事あるじゃねーか。
っていうか第一回も地味に長いわボケ。

兎にも角にもこのblogの方向性が決まりました。

どうもヘルゲートには情報系サイトと言う物がまだwikiしかなく、
後は各々で2chやしたらばで情報収集をするしかないという現状です。
という訳でこのblogは攻略支援的な事も書いてみようと思います。

主にはBM視点になりますが、一応他の職業も50付近までやってるので、
そこまで偏った見解にはならないでしょう。タブン。
まぁ大半は普通のプレイ日記になると思います。


では第二回
一応僕について、自己紹介でもしてみます。



現在のメインキャラなんですが、先にも書いた通り二代目です。
一代目が火力特化だったのに対して、二代目のコンセプトは死なないBM。
何故スキルリセット等ではなく二代目を作ったかと言うと、
前のキャラクターとビルドやステータスを比較してみたかったんです。
以下にその使用感を書いてみます。


■一代目について

武器はベヒモス+8、熟練頭装備、主要攻撃スキルはSoAとWW。

LV50時点でSTRは340程度、軽減率は64%でヘルス1700程度でした。
防具は全箇所全能9以上、STR10以上を基準に装備してました。
確かベヒモスにSoA3が付いたのでこのビルドにしたんですよね。

SoAでクリティカルが出ると寺院ヘルのレイスも一撃の感動的な火力でしたが、
言うまでもなく墓石率が高かったです。
SoA主体、しかもサージマスタリーが4だった為、全然継続しないんですよね。
レイスMAXの意味NEEEEEEEEEEEEEE!

今にして思えばこのビルドの場合はサージを切って
ライチャスにまわした方が良かった。

あとそもそも装備が問題でしたね。
軽減率64%ってサモナーより柔らかいんだぜ…。



二代目育成
レベリングを楽にする為にテンプレビルドで育成し、50時点でリセットしました。
育成時に感じたのが、序盤からサージがあると圧倒的に楽
インジェクターやパワーパックを使う事が稀でした。
サージマスタリーに振れる25LVに達する頃には、サージマスタリーとWWのOPが付いた武器を装備して楽々レベリング。閉鎖駅以降も死ぬ要素が見当たらなかった。
マスタリとレストMAXでこんなにも変わるとは…。



■1回目のモデルチェンジ
ムラサメノダチ二刀流でスキルポイントを12ポイント以上ブースト。
軽減率80%をキープしつつ、ヘルスボーナスOPでHPも2000以上に。
ただし軽減率の維持が厳しく、STMにポイントをまわす余裕がない。
やはり攻撃スキルは鉄板のSoJ、WWを主力に。
クリティカルを半ば捨てた状態でサージ系統はMAX。
パリィやテンプラーレストレーションといったマイナーなスキルに手を出してみました。
スイッチ(武器切り替え)でエンジェリックオレイターも使える器用貧乏。
まず三種の生存系スキルの使用感を。


パリィ - 評判:4割避けてない、空気スキル、ゴミ
”近接攻撃は”確かに避ける。
ただ近接攻撃をしてくるMOBが少なすぎて泣いた。
近接っぽいのに近接じゃない攻撃が多すぎる。

結論:無くても困らない。スキルポイント勿体無い。


テンプラーレストレーション - 評判:サージが切れるので逆にきつい
これが意外と有用。サージレスト3段状態で使うと45%一瞬で回復する。
二刀流でSoJ主体だと一瞬でサージも溜まる為、4秒毎に連打も可能。
ベリアルでGRDの回復をしてあげられるのは大きいと感じた。
これがあればテンプラーのみのPTでもベリアル討伐余裕かもしれない。
毒状態で使えたら最高だった。

結論:効果はいいが武器スイッチ使用で充分。


エンジェリックオレイター - 評判:ボス戦で有用、LV3程度でも効果大
ビックリするほど良スキル。これがあればベリアルヘルソロも出来る。
MAX振れなかったのでチョーズ6オレイター6でしたが、ヘルソロ余裕でした。
ただ前提のチョーズもMAXに振る事を考えるとSPがかなり厳しい。
しかも基本的にボス戦でしか使わないスキルに20P近くとなると…

結論:これも武器スイッチで充分実用可。


ビルド全体の感想として、ヘルソロまでなら特に問題は無かったんですけど
ヘルPTになると圧倒的に火力不足でした。
両手剣無し、クリティカルスキル無しではやっていけない。
せめてどちらか片方は必須だな、と思いました。
まぁ死なないBMとしてはこれで良かったのかもしれません。
寺院PTでのストレスに耐え切れず二度目のスキルリセットをしました。



■2回目のモデルチェンジ
これが現在の状態です。装備を大幅に変更しました。
武器はベヒモス、装備をややヘルス特化に。
軽減率は75%程度に下がりましたが、安定性は変化無しです。
スキル構成はSoJ2、WW10、クリ系統がMAX。
サージマスタリ、レスト、レイスMAX。メンタルは1振りのみ。
ボス戦時は裏にテンプラレスト+3のムラサメ2刀を置いてます。
ピンチの時に使うと癒されます(*´д`*)

結局テンプレに近いビルドに落ち着いたんですよねw
ただサージマスタリとレストMAXで前キャラと比べるとかなり安定しています。
アーマーとヘルスがそれなりにあるのが何より大きいですね。
オレイター付きの装備を裏に仕込めばベリアルヘルソロも可能でした。
結局、必要な時にブースト装備を使うってのが一番良いのかもしれません。

そう言えばまだステータスとか晒して無かったので、SS張っておきます。

a99ad87a.jpg

こんな感じです。
ゴミだなーと感じるのがSTR300以下な辺り。
あとウィルパワー振ってないので結構低いんですよね。
属性dmgのMODが全然付けられなくてションボリ。
この型の問題はサージメンタル2なのでパワー不足だと思うんですが、
装備のパワー+や実績、パークで結構余裕出るので、回復使う事の方が稀です。

残る当面の問題は金策。
短期間で装備をコロコロ変えたせいでお金がない。
一代目の装備を売っても良いかなーとも思うんですが、
3000用に突っ込みたいという欲望に勝てずなかなかお金が溜まりません。
優しい人は恵んでよねっ!!


まぁこれだけ色々と試した後でアレなんですけど、
多分一番いいのはエンジェル装備で裏にテンプラレスト付きの片手剣と盾を装備じゃないかなと思います。
きつい時は盾BMになれるってのが凄く大きい。
死なない、耐えられるって点ではこれがベストだと思います。


あ、あとテンプレビルドについて。
本家でのテンプレらしいんですけど、公開しておきます。

ディバイン7
ゼール10
SoJ2
スイープ3
WW10
サージレスト1
サージレイス7
サージメンタル1
サージマスタリ7
剣術修練8

みたいですね。
後は熟練頭や武器OP、スキル拡張分でサージやデフレ、アークを取る感じでしょうか。
SoJがMAXじゃないのは計算式上、2でもMAXでも大差無いからです。
その分のポイントをサージレイスに回した方がdmg期待値は上回るそうな。
詳しい計算式はしたらばとかに上がってたと思うので、気になる方はご一読を。


ではでは、長くなりましたが第二回はこの辺で終わります。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
墓石たん
性別:
非公開
職業:
墓石を建てるお仕事
趣味:
オーグメントレックス3000
自己紹介:
MORPG「HELLGATE」
BMメインでプレイ中です。
最新CM
[08/16 SH10]
[07/07 墓石]
[07/06 ぴぴん]
[07/05 墓石]
[07/05 墓石]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
使用SSの著作権表示
HELLGATE" COPYRIGHT (C)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.

悪魔vs人類RPG『HELLGATE』



バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
Copyright © ソードオブ正義(まさよし) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]